2014年7月14日月曜日

インドの首都はデリーかニューデリーか?

インドの首都はデリーなのかニューデリーなのか疑問に思っている人が多いようです。地図帳で有名な二宮書店のサイトによると、同社の地図帳では「デリー」と表記しているとのことです。


この質問をインドの大学の先生に投げかけたことがあるのですが、明確に「ニューデリー」という答えが返ってきたので、私はニューデリーだと思っています。というか、インド人が首都はニューデリーだと言っているのだから、インドの首都はニューデリーでいいに決まっています。

実際に行ってみると、デリーというとてつもなく広大な都市の中にニューデリーという首都機能を持った近代的な地区が存在しています。日本人には地区が首都であることに違和感がありますが、それは日本人の感覚なのだろうなと思いました。

二宮書店がよりどころとしている「世界の国一覧表」というのは、外務省の外郭団体「世界の動き社」が発行していたデータブックのことのようです。なぜ二宮書店はこんな怪しいものを信じているのでしょうね?ちなみに、Wikipedia(英語)でも日本の外務省のサイトでもインドの首都はニューデリーとなっています。

日本の首都は東京とされていますが、それが東京都なのか東京23区なのか三宅島も含まれるのか含まれないのか誰にもわかりませんよね。そういうのを定めた法律もないそうです。

フィリピンの首都はマニラと言われますが、実際には「Metropolitan Manila (Metro Manila)」らしいですね。ゆえに、マカティ市やパサイ市も首都の一部です。フィリピンの首都は「マニラ」ではなく「マニラ首都圏」とした方が正確でしょう。

行政区画や首都の定義は国によって違うので、そう簡単に割り切れるものではないということを知っておきたいですね。

インドの首都がニューデリーのなかデリーなのかを問うことは決して愚問ではないです。私はインドの先生に「good question」だと言われました。インドの首都がどこなのかわからなければインドまで調べに行ってはいかがですか?自ら調べようともしない二宮書店には猛省を促したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿