2015年3月3日火曜日

時や条件の副詞節では現在形

「家に着いたら電話します」と英語ではどう言えばいいでしょうか?

a. I will call you when I get home.
b. I will call you when I will get home.

正解は「a」です。時や条件の副詞節(~したとき、~したならば)では未来のことであっても現在形を使うという法則は学校で学んだ英文法では特に有益だと思っています。英語の世界は例外に苦しめられることが多いのですが、これはかなり鉄板な法則だからです。せっかく学校で勉強した有益な英文法を大人になって忘れてしまってはもったいないですね。

それでは、「彼がいつ戻るのか知りません」はどちらになるでしょうか?

a. I don't know when he will come back.
b. I don't know when he comes back.

この場合は名詞節なので現在形にする必要はありません。したがって、正解は「a」になります。文法偏重の受験英語は役に立たないという批判を受けて今ではセンター試験にヒアリングが導入されていますが、こういう基本的な文法はおろそかにすべきではないです。

英会話が得意な帰国子女の書いた英語を見て(あまりに文法がでたらめなので)唖然としたことがあります。英語学習は文法を主体とする読み書きとコミュニケーションが両輪で、そのどちらかが欠けても不完全なものになってしまいます。

そう考えたとき、センター試験のヒアリングがいちばん中途半端で役に立たないと思われますね。あのヒアリングは一方的に聞くだけなので、英文法の学習にもコミュニケーションの訓練にもなっていないからです。あれはいったい何のためにやっているのでしょうか?w

0 件のコメント:

コメントを投稿