2015年5月21日木曜日

storeとshopの違いは何か?

お店は英語でなんと言うかと尋ねられたらshopと答える人が多いのではないでしょうか?私もそのように習ったので日本の多くの学校ではそう教えているのではないかと思っています。

イギリスは違うようですが、アメリカではお店と言えばstoreです。Apple StoreとかSony Storeとかありますが(最近は真似した電器までPanasonic Storeを名乗り始めましたがw)、お店と言えばふつうはstoreです。

大きなお店はstoreで、小さなお店はshopと思っている人も多いのではないかと思いますが、小さくてもstoreと言うので規模による違いはないのではないかなと思っています。

アメリカではたいていstoreを使いますが、shopももちろん使われます。「workshop」(作業場)という言葉がありますが、そういう作業を伴うお店に使われていることが多いと思います。例えば、自転車修理のできる街の自転車屋はbike shopとよく言います。ちなみに、コストコ(Costco、コスコ)はstoreでもshopでもなく、warehouse(倉庫)と自ら名乗っていますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿