2014年1月18日土曜日

日本人は日本語で書きましょう

こんな貼り紙を見つけたのですが、私はこういうのが大嫌いです。何が嫌いなのかというと、まずは左上「Let' s」と書かれているところのsの前の空白です。こんな空白を入れることに気持ち悪さを感じないのかなと思ってしまうのです。


おそらくは、全角文字を使ったのでそうなったのだろうなと思うのですが、このような2バイト文字は英語の世界では不要なものであって使われることはありません。文字化けの原因にもなるので、英語を書くときは全角文字を使わないのが鉄則です。

朝日新聞デジタルとかは英語を記事の中に書くときに平然と全角文字を入れてますが、読みにくくて仕方がないですね。URLまで全角なのですから徹底してます。さすが天下の朝日新聞、さすが...といつも感心しています。

そもそも、なんで「Let's」なんてわざわざここに書いたのかという疑問もありますね。J-POPの歌詞もそうなのですが、日本人向けの文章などに英語の言葉を入れる必要があるのでしょうか?英語は格好いいという日本人の英語信仰は本当に格好悪いです。

「Self produced learning」も私にはそれほどぴんと来るものではないですが(Self-designed learning?)、「学びのセルフプロデュース」という日本語の意味はもっとわかりません。中途半端に英語を使うからこんなことになってしまうのです。そう言えば、カタカナ英語がわかりづらいと最近NHKを訴えた人もいましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿