2014年12月8日月曜日

パスポートを盗まれました

海外旅行中は安全な日本では考えられないようなトラブルが起こります。パスポートは命の次に大切などと言われますが、本当でしょうか?ぶっちゃけ私はお金の方が大切だと思っています。

パスポートがなくなっても日本大使館に駆け込めばなんとかなるでしょうが、お金もクレジットカードもすべてなくなったら日本大使館まで行くすべもなくなってしまいます。もし日本大使館から離れた都市にいたらいったいどうすればいいのか私には想像もできません。路上で乞食でもしますかね?

さて、海外旅行で使える英語のフレーズがとあるサイトで紹介されていました。

パスポートを盗まれました。
I was stolen passport.

なんでやねん(笑)。

英語として通用するフレーズは

My passport was stolen.
I had my passport stolen.
My passport got stolen.

といったものだと思います。日本人の英語は本当におそろしいです。

さて、この年末年始にボリビアに行くことになっているのですが、飛行機でいきなり標高4,000mの空港に着くなんて、高山病が怖いなあと思っています。ラパスの治安もあまりよくないようで、最終手段であるクレジットカードをあちこちに分散して持ち歩きたいと思っています。何事もなく無事に帰れますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿