2015年4月5日日曜日

山、海、川、湖の冠詞

1. 山の場合、定冠詞は不要です。Mt. Fujiなどと書きます。ただし、山脈の時には必要で、ロッキー山脈はthe Rocky Mountains(the Rockies)と書きます。カルパチア山脈はthe Carpathian Mountains(the Carpathians)です。

2. 海の場合、定冠詞が必要です。the Pacific Oceanなどと書きます。

3. 川の場合、定冠詞が必要です。the Nile Riverなどと書きます。the Nileでもいいです。運河も川と同じく、the Suez Canalのように定冠詞が必要です。

4. 湖の場合、定冠詞は不要です。Lake Biwaなどと書きます。

ついでに、島や湾や半島や岬や海峡や滝や砂漠はどうでしょうか?

5. 島の場合、定冠詞は不要です。Honshu Islandなどと書きます。ただし、群島の場合は定冠詞が必要で、 the Philippines(フィリピン群島)、the Hawaiian Islands(ハワイ諸島)などと書きます。

6. 湾の場合、定冠詞は不要です。San Francisco Bayなどと書きます。ただし、the Persian Gulfのように大きな湾(gulf)には必要です。

7.半島の場合、定冠詞が必要です。the Malay Peninsulaなどと書きます。

8. 岬の場合、定冠詞は不要です。Cape Erimo、Cape Codなどと書きます。ただし、the Cape of Good Hope(喜望峰)と冠詞を伴うものもあります。ofがあるのでいかにもそうなりそうですね。

9. 海峡の場合、定冠詞は必要です。the Tsugaru Straitなどと書きます。

10. 滝の場合、定冠詞は不要です。Niagara Fallsなどと書きます。こういう大きな滝は滝がたくさん連なっているとみなされてしばしば複数形(Falls)です。

11. 砂漠の場合、定冠詞は必要です。the Sahara Desertなどと書きます。

これ以外にも公園・街路・広場・駅・空港・橋には定冠詞は不要です。大陸や国、都道府県、市町村も不要です。こういうのはひたすら覚えるしかないのでしょうか?

概ね、大きなものや境界の曖昧なものには定冠詞がついており、小さなものや境界のはっきりしたものには定冠詞がありません。もちろん、これらの冠詞の法則については例外に出くわすことがたびたびあります。そういうものに対しては、それぞれに理由があると思うので、それを考えたり調べてたりしてみたらおもしろいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿