2014年2月24日月曜日

島根大学サテライトキャンパスin飯南

2014年3月15日(土)に「島根大学サテライトキャンパスin飯南」というイベントが開催されます。テーマは未利用資源を活用した地域活性化とのことです。日本の過疎地は存続が危ぶまれるぎりぎりのところまで来ています。こういうイベントが地域の活性化につながるとよいですね。

さて、ただ一つ私が気に入らないのは「○○in××」という イベントの名前です。もちろん、日本語なのになんで「in」なのですか?と言いたいのです。日本で開催されている多くのイベントにこのような名前がついていますが、違和感を感じている人は少ないのでしょうかね?

私は日本人としてイベント名によくある「○○in××」という書き方が大嫌いです。こういうのを見るたびに気持ちが悪くなってきます。日本人が日本語を操る能力が低下していることの表れだと思っています。

じゃあ、こういうときにはどう書くのかと問われそうですが、私なら「島根大学飯南サテライトキャンパス」と書きますね。なぜこう書けないのかなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿