2013年7月23日火曜日

jumbo mugが欲しい

日本語でもときどきあることですが、「これ、英語でなんて言うんだっけ??」と悩むことがあります。今日の悩みはこれでした。


これはアメリカの有名なテレビドラマ「Friends」に出てくるニューヨークのカフェ「CENTRAL PERK」のコーヒーカップです。こんな大きなカップでコーヒーを飲んでいるのがとても印象的なドラマでした。

さて、その昔所用でアメリカに住んでいたとき、家にはこの手のカップが一つあっただけでした。これ一つでご飯でもインスタントラーメンでも何でも食べることができました。未だに家ではアメリカで買ったこのカップで何でも犬みたいに食べています。

しかし、こういうカップを日本で買おうとしたらなかなか見つかりませんね。アメリカだと大学のブックストアや国立公園のギフトショップなどいろんなところでご当地デザインの素敵なカップが買えるんですが。

さて、この大きなコーヒーカップを英語で何というかネットで調べた結果ですが、「jumbo mug」と書かれているところがたくさん見つかりました。アメリカは何でもジャンボですね。こんなのもありました(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿