2013年7月27日土曜日

「NG」は優秀な...

最近とても気になっている日本でよく使われている言葉が「NG」です。それなりに公式な文書に「○○はNGです」と書かれていて驚くことがあります。もちろん、ネットには「NG」という言葉がいくらでもあふれています。

私もさんざん見聞きしていて「NG」の意味がわからないわけではないですが、日本以外では見たことがないし、何の略なのかまでは知らないので、Googleに「NGとは」と入れて検索してみました。「no good」の略なのだそうです。「no good」はともかく、アメリカで「NG」って言うかなあ?

私には美しい日本語を書ける能力はありませんが、さすがに「NG」を日本語の中に織り交ぜて書くほど無神経ではありません。日本語の中に書く「OK」ですら十分気色悪いのに、「NG」はいくらなんでも酷すぎませんか?

「NG」なんて言葉を書いている(言っている)人や会社は、その程度なんだろうなと判断すればいいですね。「NG」は優秀なバカ発見器です(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿